診察について

当院では、肩こり・腰痛・膝関節の痛み・骨折・捻挫・打撲・むち打ち・骨粗鬆症などの診療を行っています。お身体の痛みやしびれなどお困りのことがありましたら、お気軽にご相談ください。

受診について

当院では、診療予約の必要がありません。診療時間内に直接ご来院ください。

未成年者のご受診につきまして

当院では原則、未成年者の外来受診に際して保護者、法律上の代理人及び 同行者としてクリニックが認めた方の同行をお願いしております。

※未成年者とは15歳以上の高校生から18歳未満の方となります。
中学生以下の方は必ず保護者の同伴が必要です。

必要性につきましては下記の通りです。

• 疾患の状態、病歴、治療中の病気や服用している薬の有無確認のため
  • 内容、各種のアレルギー等、必要な医療情報を的確に確認するため
  • 避けられないリスクが伴う処置や処方の副作用等への理解と適切な判断を仰ぐため
  • 診療の方針を決定する際、保護者の方の判断や同意が必要なため

やむを得ず保護者の方が同伴できない場合には、電話で診療の確認や説明、同意をお願いすることがあります。必ずご連絡が取れるようご配慮ください。 ご連絡の取れない場合や診療内容によりましては、担当医の判断で後日改めて同伴で御来院していただく場合があります。

初診時にお持ちいただくもの

保険証を必ずご持参ください。お忘れの場合は、自費診療となってしまいます。現在服用しているお薬やお薬手帳があればご持参ください。

保険証が必要なケース

• 初めて当院を受診される時
  • 新しい月に初めて来院される時
  • 転職などによって加入されている健康保険が変わった時
    ※最後の来院から3カ月以上経過している場合は、初診扱いとなる場合があります。また、前回の受診と違う症状で来院される場合も同様です。

診察の流れ

診療受付

初めて来院される方は、保険証を受付にご提示ください。問診票を受け取って、ご記入ください。

待合

受付順に診察させていただきます。なるべくお待たせしないよう努めております。患者様の状態によっては、順番が前後することもあるのでご了承ください。

診察・検査

当院では、採血検査・レントゲン検査、超音波検査、骨密度検査が可能です。検査結果をもとにしっかりと丁寧に説明させて頂きます。患者様に納得いただいた上で治療を行っていきます。MRI検査やCT検査などの精密検査が必要な場合は連携する医療機関をご紹介しています。

お薬の処方・注射・処置・リハビリテーション

医師の判断で、お薬の処方・注射・処置などを行い、リハビリテーションが必要な場合は、物理療法などのリハビリテーションを行います。

お会計

診察・処置・リハビリテーションが終了しましたら、お会計まで待合室でお待ちください。受付で名前を呼ばれたらお会計してご帰宅ください。お薬の処方がある方は、院外処方箋をお渡しします。